医療的ケア児等コーディネーター養成研修

令和4年度山口県医療的ケア児等コーディネーター養成研修に参加させていただきました。

グループ演習で、プランに関することは相談支援専門員の方に頼りっきりでした。

色々な福祉資源がある中で、

こういうサービスがあれば、あの家族はやりたい事が出来るのになぁ

と利用者さんの事を深く思ったり・・・

こんなことで困っている、こんな話を聞いたことがあるなど、マイクで話す機会もあり

主催者の方の思いを聞き、その気持ちがあるから行動にうつせるのだなぁと考えさせられました。

あてくろ訪問看護ステーションからは2名参加させてもらい、勉強させてもらいました。

医療的ケア児等の方が地域で生活していくうえで、少しでも力になれたらと思います。


投稿日

カテゴリー:

投稿者: